動物看護士おもちせんせいの ペットと健康でハッピーなくらし

動物看護士おもちせんせいです。動物病院をはじめ、様々な動物業界で仕事をしていました。その経験を活かし、職場でのエピソードやペットや動物との正しい暮らし方を紹介していきます。

以外と知らない!?:ミルワームの育て方!

ミルワームをご存知でしょうか。 わんこやにゃんこを飼育している方は、知らない方も多いでしょう。 ミルワームとは、ワームです。そう、ミミズのような生き物です。ミルワームは、ハムスターや一部の鳥類、ハリネズミなどの、大切なタンパク源でもあります…

ハムスターは暑さにも寒さにも弱い生き物です!

関東はここ数日、急に暑くなりました。甲子園も終わり、夏休みの宿題に追われている学生さんも多いのではないでしょうか。 ハムスターブームは去っても、今も愛らしい容姿や行動に、人気のあるハムスター。その一番の魅力は、なんといっても価格の安さではな…

お祭りの時期!:おまつり金魚を上手に飼育するには!?

夏と言えば、お祭り!!たくさんの出店が並びますね。 その中でもお子様が大好きなのが、「金魚すくい」ではないでしょうか。 なぜか、金魚すくいって魅力を感じますよね。 金魚を取ってきたは良いものの、すぐに死んでしまった。 という経験ないでしょうか…

わんにゃん、ねこはむ、仲良くするコツは?

ネコとハムスター仲良し 猫にしつこいインコ 可愛いペットを愛でるのも良いのですが、ペット同士が仲良くしているのを眺めるのも、また違う楽しみがありますよね。 特に、わんことにゃんこ、にゃんことハムスターといった、違う種類のペット同士の中が良い姿…

お盆ですね!!

みなさんは、ペットの供養をしていますか? 以前も書いたのですが、私なりのペットの祭壇ができあがりました。 こちらです。 以前はお位牌だけだったのですが、なんとなく寂しいので、簡単な仏具を揃えました。 フードなどは傷んでしまうし、小春がいたずら…

安心・安全なペットフードを選ぶために

みなさんは、大切な愛犬・愛猫のために、どのようなペットフードを与えているでしょうか。 販売されているペットフードには、様々な種類があり、どれを選ぶのが正解かわからなくなってしまいがちです。 今回は、ペットフードを選ぶ際に参考にしてほしいと思…

田舎の夏は自然がいっぱい!!

昨日今日と、関東は涼しい日が続いています。 さてさて、涼しいので今日はお庭を散歩しました。色々な発見がありましたよ!! じゃん!! これは、庭の木です。 なんと、カブトムシやらクワガタがたくさんいました。この木はどんぐりがなる種類です。毎年、…

そのお水、大丈夫?:水の食中毒に注意!

毎日暑い日が続きます。 みなさんのペットちゃんの飲み水は、どうしていますか? 飲み水と言っても、色々な形がありますよね。 お皿タイプ、流水タイプ、ボトルタイプ・・・。 ミネラルウォーターが良くないというお話は知っているかと思いますが、水道水な…

もうすぐお盆!:ペットの供養どうしてますか?

台風、大丈夫でしたか?私の住んでいるところは、来る来る言って、こなかったパターンです。安心です。 さて、もうすぐお盆ですね。お盆は、先祖の霊がこの世に帰ってくると言われています。迎え火で呼んで、送り火で返すという行事ですね。 今年はうちの実…

雷、工事音:あなたのわんこは大丈夫?

夏といえば、雷が多い季節でもありますよね。今夜も、関東は台風が来るとのこと。今はまだ雨が降っている程度ですが、今後どうなるのか心配です。 さて、このような豪雨や強風の音、雷の音など、苦手とするわんこは多いのではないでしょうか。実は、私の家に…

飼い方は分からないけど、可愛いからとりあえず買ってみた:グリーンイグアナの悲劇 その2

「あなたのしていることは、虐待と変わらないですよ」 獣医が言ったこの一言。 最終的にどのような状態だったのかというと、緑は体の成長に合わない、小さな水槽(20㎝くらいの)で飼育されていました。緑を飼ったときは、ま小さな子供だったため、体も小さ…

飼い方は分からないけど、可愛いからとりあえず買ってみた:グリーンイグアナの悲劇 その1

みなさん、グリーンイグアナをご存知でしょうか。簡単に説明すると、緑色のトカゲです。最近は、ペットショップに行くと、トカゲ類、ヘビ、カエル、クモなど、哺乳類や鳥類のほかにも、爬虫類や両生類など、珍しい生き物も展示・販売されています。 なかには…

知ってる?猫のあくびの不思議!

猫って、いつも寝ていますよね。「寝子」と呼ばれる猫は、1日平均15時間は寝ているとされ、睡眠の多い子は20時間を超えるそうです。 そんなにゃんこですから、眠っている時になでなでしている飼い主さんは多いと思います。このようなときになでなですると、…

夏休み!わんこと一緒に旅行に行こう!!

夏休みは、大型連休がとれる方も多いのではないでしょうか。愛犬家のみなさんは、是非わんこと一緒に旅行に出かけてみてはいかがでしょう。 私も学生時代の頃は、ゴールデンレトリバーのゴー君がいたので、家族旅行はゴー君と一緒でした。毎年、夏に旅行に出…

今年の夏はちょっとおかしい?体調管理は大丈夫?

8月!夏ですね!!と言いたいのですが、なんだか暑いもあれば肌寒い日もあります。やっと東北地方は梅雨明けしましたね。もう8月・・・一体今年はどうなっているのでしょうか。 みなさんは、体調管理は十分にできているでしょうか。当の私は絶賛体調不良で、…

夏休み!可愛い家族とたくさん遊ぼう!旅行前の準備!

世間では、夏休みに入りました。 この間、庭で愛犬と少年がぴょんぴょん楽しそうに遊んでいるのを目にして、「あー、こういうのがいいなぁ」とほっこりしました。 夏休みといえば、旅行に出かける機会が多いと思います。そこで、今回は旅行前に行っておきた…

ペットを飼っていない方必読!ペットを飼っている人がおこる一言にご注意!

今日の関東は涼しく(むしむしはしますが)、私の体調もなかなかついていけません。インコたちは、元気ですが、雨の日はなんとなくおとなしい気がします。 こちら、友人宅のにゃんこと、わんこ。お互い距離感は保っているようです。 マカロンクッションの上…

ペットにも心があり、あなたを思い行動している

厳しい暑さが続いていますね。 今回お話ししたいのは、当たり前かもしれませんがペットにも心があり、何かを考えて行動している、ということです。 以前に、ペットと会話ができない。というお話をさせていただいたのですが、ペットと人間語で会話をすること…

おもち家のインコの微妙な関係・・・

7月も後半、やっと梅雨も明け、毎日暑い日々が続いています。 インコたちは、毎日私がエアコンを付けているので、快適空間で生活しています。 セキセイインコのさかたとクラウンは、1日違いの兄妹で、ほぼ双子のような存在です。ずっと一緒に生活してきたの…

ペットが大好きなのになぜか好かれない:原因はこれかも!?

ペットが大好きなのに、なぜか好かれない。 そんな方、いませんか??実は私がそうなんです。原因はなんとなくわかっていましたが、なかなか克服できないでいました。 しかし、今回新たに小春をお迎えするにあたり、そこも克服しようと心がけていました。 ペ…

野犬出没!?小鹿を襲う犬について

今、ニュースとなっているのが「野犬が小鹿を襲っている」という記事です。その野犬はシェパードに似ている大型犬のようで、複数頭目撃されているようです。とても怖いですよね。 やはり野犬なのか!? 飼い犬であれば、狩りをして獲物を捕まえるという技術…

ダニ・ノミ、ついてないですか?!

先日、猫と犬を飼っている友人からSOSが来ました。その内容は、猫と犬にダニ・ノミがついているとのことです。駆除薬や部屋のダニ・ノミ、お風呂に入れたほうがいいのか、などなど質問が山積みでした。今日は参考までにダニ・ノミについて書いておこうと思い…

あなたにもしもが起こったら、残されたペットは誰がお世話をする?

今や空前のペットブーム。犬、猫、うさぎ、インコなどなど、様々なペットを飼っている方が増えています。 ところで、もしあなたに何かあったときに、残されたペットのことを考えたことはありますか? 突然の病気、入院、ケガ・・・。人生、何があるかわかり…

身近で本当に起きたらどうする:飼育放棄された犬2

あれから数週間、暑い夏です。そのわんこは相変わらず飼育放棄をされているようです。家族の姿を見たことはありませんが、わんこが世話をされている姿も見たことはありません。 私は悩んだ末、ある方にヘルプの電話をしました。その方は、捨てられた犬や猫、…

身近な場所で実際に起きたら:飼育放棄された犬

このお話は、私がまだ高校生の時のことです。私の家にはゴールデンレトリバーがいて、散歩は主に父親が担当していたのですが、父が仕事などで忙しい日は、代わりにほかの家族が散歩に行っていました。 もちろん私が散歩をすることもあり、ゴー君(ゴールデン…

コザクラインコ:小春のフォージング生活2!

7月。小春は換毛期まっさかり。つくつくした筆毛がいっぱい。そして、粉もたくさん舞い散ります・・・。 昨日は、何か食べてしまったのか、朝ケージから出してしばらくして、おえおえ始まり、そのうちたくさん嘔吐しました。 出てきたのはペースト状のものだ…

猫:昔はこんな役割があった!

先日、90歳になる祖母から貴重な話を聞くことができました。 それは、昔の猫の役割についてです。犬の場合、番犬として飼われることが多かったという話はよく耳にしますが、猫はなぜ人間の側にいたのでしょう。 猫の役割 昔は、どの家にもネズミがおり、駆除…

7月に入りました。7月に気を付けたいペットの健康対策とは!?

今年も早いもので、7月に入りました。7月と言えば、夏本番ですよね!!温暖化が徐々に進む中、ペットにはどのようなケアが必要なのでしょうか。 まだまだ寒暖差にご注意! 九州や沖縄などでは、すでに梅雨明けが発表されていますが、7月上旬はまだ梅雨が明け…

コザクラインコ:小春のお買い物

コザクラインコの小春は、7月8日で生後4か月になります。 今回は、最近お買い物した商品を紹介します。 お買い物したものはこちら! ハイエネルギーのペレットと、フォージングトイ2点です。追加でついてきたおやつに袋の上からかぶりついている小春です。 …

危険外来種ヒアリ到来!!:わんこの散歩は大丈夫!?

ここのところ問題となっているのが、外来種であるヒアリです。 ヒアリは普通のアリと区別がつきにくいため、発見も一苦労とされています。私たちが刺されても非常に深刻ですが、わんこの散歩時も心配です。 わんこは体高が低いほか、四つ足歩行ですから、刺…