動物看護士おもちせんせいの ペットと健康でハッピーなくらし

動物看護士おもちせんせいです。動物病院をはじめ、様々な動物業界で仕事をしていました。その経験を活かし、職場でのエピソードやペットや動物との正しい暮らし方を紹介していきます。

すくすくこはる!

すくすく成長
f:id:omochi-fly-hara:20170322084334j:image

どうも、こはるです!こんなに大きくなりました!体重は50グラムから53グラム。ちょっと大きめです。こはるは、あまり赤くならないのかしら…?!


f:id:omochi-fly-hara:20170322084515j:image

クリッピング

相変わらず甘えん坊。でも呼んでも来ません。態度もでかい。一昨日、くりっぴんぐをしました。こはるはまだ飛んだことがないので、少しバランスを崩すくらいで元気です。


f:id:omochi-fly-hara:20170322084656j:image

挿し餌

もうすっかり止まり木に止まることができます。足のちからも羽のちからも強くなりました。ただ、まだ毎日挿し餌をねだります。体重見ると自分でも食べているみたい。でも朝、昼、夕と騒いで仕方がない。甘えてるだけですよね。朝、昼は少ない量で挿し餌。夕方はお腹一杯あげています。


f:id:omochi-fly-hara:20170322084942j:image

 

得意気な背中!セキセイは、種子を与えたらそっちのほうがうまい!と挿し餌をねだらなくなったので、勝手が違うので戸惑っています。2月産まれらしいので、1ヶ月半といったところです。なんとか早く自立して欲しい。

ご飯

ご飯はペレットか迷ったのですが、種子にしました。ペレットのほうが選り好みなく栄養とれるからいいみたいなんですが、着色料や保存料などの添加物や、コーングルテンミールといった良くないものが配合されているものが多かったのと、セキセイが種子なのでやはりそちらをねだるようになるかなと思い、(もちろんエサは別)種子にしました。ひまわりは配合してません。

 


f:id:omochi-fly-hara:20170322085532j:image

眠気と戦っています。

ケージ

そろそろ大人用のケージを用意したいのですが、どれがいいかさっぱりわかりません。どなたか、コザクラインコおすすめのケージを教えてください!


f:id:omochi-fly-hara:20170322085944j:image

眠気に負けたようす。

めちゃくちゃ可愛いです!きゅっきゅっ!と鳴いたり、こけこけー!と鶏のような声を出したり、鳴き声が豊富です。まいにちこはるに振り回されています!

 

そんな中、母方の祖父が入院。容体も良くないようで、見舞いやらなにやらでよく家を留守にしなくてはならず。こはるう!待っててねー!