動物看護士おもちせんせいの ペットと健康でハッピーなくらし

動物看護士おもちせんせいです。動物病院をはじめ、様々な動物業界で仕事をしていました。その経験を活かし、職場でのエピソードやペットや動物との正しい暮らし方を紹介していきます。

ドッグフード、キャットフード何を与えていますか?:そのエサ、危険かも!?

f:id:omochi-fly-hara:20170526212629j:plain

あなたのわんこ、にゃんこはどのドッグ、キャットフードを与えていますか?みなさんは、犬にはドッグフード、猫にはキャットフードを与えればそれで良いと思っていませんか?成分や配合まで、気を使ってみているでしょうか。

私は、ドッグフードやキャットフードについて、様々な商品の原材料や品質などを調べてきましたが、ドッグフードやキャットフードをきちんと選ばないと、逆に病気になってしまうという事実を知りました

やはり私も以前はドッグフード、キャットフードであれば、メーカーや値段はあまり気にしていませんでした。うちの子にそんな贅沢はいらないし、高いエサなんて必要ない。市販されているペットフードなんだから、安心だろう。そうたかをくくっていました。この考えは、見事に打ちのめされました。

ペットフードは[食品]じゃない

というのも、ペットフードは犬や猫が口にするものなのだから、当然食品だと思ってきました。安いエサも、人間でいうスーパーで売られている安いお肉で、値段がそこそこするフードは松坂牛でも使用しているくらい贅沢なものだと、思い込んでいました。

しかし、実態はこうです。ペットフードは[雑貨]に分類されます。つまり、食べ物扱いじゃないんです。そういわれてみると、ホームセンターに置いてあったり、ドラッグストアなんかで殺虫剤の横に陳列されていたりしますよね。温度管理に関しても、冬場は暖房がガンガン聞いた場所に置いてあったり・・・。そうですよね、雑貨ならうなずけますよね。これが我が国、日本のペット意識の低さです

雑貨だから、何をしても許される

どう考えても、値段が安くて粗悪な商品のパッケージに、「獣医推薦」と書かれていました。「健康維持」「健康のためにはこれ!」など、素晴らしい記載が多く書かれており、こんなに安いのに獣医もすすめているんだから、安心!って思ってしまいますよね。これが人間の食べ物だったら販売中止でしょう。しかし、食材扱いではない雑貨ならば、このような記載があっても良いみたいですね。ほんとに怒りを通り越してあきれてしまいます。

低価格のフードは人間の食材レベルで考えてはいけない!

低価格でも市販されているものなのだから、安心だろう。高いエサは、贅沢な肉でも使っているんだろう。そう思いませんか?そこが、私たち消費者をだますメーカーの手口でもあります。人間用の食材は、いくら安くても最低レベルというものがあって、品質管理を満たさないと販売されませんから、粗悪なものはありません。しかし、ペットフードは違います。

低価格なフードは、腐った肉や、動物の屍骸、病気の動物の肉、肉以外の内臓や爪、毛など、腐りかけの野菜や実を取ったあとのくず部分の穀物・・・危険な人工添加物など、粒にして見た目に分からないことを良いことに、大容量で低価格な商品を目的に作られています。

高級だと思っているフードが、実はスーパーで売られている一般のお肉のレベル(人間でいうと)だと思ってください。有名どころでいうとカナガンとかですね。決して「高級でお贅沢」な材料ではなくて、ペットが食べることのできる食材を使用しているフードだと考えてください。

本当に高級といえるフードは、ヒアルロン酸やらなにやら美容に良いと思われる成分がすごく入っているから高いということになります。

原産国が良ければOK?

では、ペット先進国であるヨーロッパやアメリカ産なら安くても良いのか?ということですが、原産国というのは最終的に加工された国であって、原材料が粗悪な国のものでもOKなんです。また、その国で実際商品として販売されているのであれば、品質管理基準をクリアしているのでしょうけど、基準がゆるゆるな日本などにのみ出荷している商品もあると思うので、安易に原産国だけで選ぶのは危険です。

本当に家族だと思うのであれば・・・

最近、ペットという言葉すら差別だ!と言い、「家族」であると言い張る飼い主さんが増えてきました。それ自体は良いのですが、すごくかわいがっているのに、フードは粗悪な物を与えている方が非常に多いのに私は首をかしげます。

まず、一言でいうならば安いエサに安心・安全なものはありません!

私たち、人間の食品基準と一緒にしてはいけません。そして、さらに言うならば、市販されているフードに、安心安全だと言えるフードを見たことがありません。なぜなら、安心安全のフードは、メーカー側も食品だと思っているから、雑貨扱いされている場所に陳列されたくないのです。また、せっかく良いフードを作っても、雑貨置き場のような衛生、空調の元で長時間おいてしまえば、台なしになってしまいます。

 

ペットフードに目を向けるよになってから、日本のペットフードの粗悪さ加減に驚く毎日です。