動物看護士おもちせんせいの ペットと健康でハッピーなくらし

動物看護士おもちせんせいです。動物病院をはじめ、様々な動物業界で仕事をしていました。その経験を活かし、職場でのエピソードやペットや動物との正しい暮らし方を紹介していきます。

人気犬種NO.1!:トイ・プードルの魅力

今回は、わんこの中で人気NO.1の犬種、トイプードルの魅力に迫ってみようと思います!!


f:id:omochi-fly-hara:20170619223122j:image

 

この子は、4歳のトイプードル、チョコちゃんです。アプリコットの男の子です。親戚のおじさんのわんこなのですが、とってもキュートなので、写真を撮らせていただきました。


f:id:omochi-fly-hara:20170619223138j:image

 

トイプードルはテディベアのような姿がなんといっても最大の魅力。体重は3㎏なので、抱っこするとちょうどいいサイズです!

そして、抱っこしたときに毛が非常に抜けにくいことも魅力です。トイプードルは体温調節のためのアンダーコートという被毛を持っていないため、毛が抜けにくいのです。抱っこしても、服に毛がつかないというのは、とても助かります。


f:id:omochi-fly-hara:20170619223148j:image

 

ご主人様にだっこされてご満悦のチョコちゃん。ご主人が大好きで、ちょっと臆病なところもあります。ご主人には非常に懐くのですが、社会性が低く人見知りや警戒が強いことも、トイプードルの特徴です

チョコも、最初から好奇心旺盛に寄ってくるタイプではありません。一度この人は安心だと思うと、やんちゃぶりを発揮します。

トイプードルはカラーが多いことも魅力です。そして、カラーによって多少ではありますが性格も異なります。チョコちゃんのようなアプリコットは、比較的明るくやんちゃと言われています。対してブラックは忠実で賢く、しつけがしやすいようです。

 

カメラを向けると、必ず視線をくれるチョコちゃん!ちなみに、私のトイプードルのおすすめポイントは、、もちもちの食感(!?)です。抱っこしたときに、もっちもちと弾力があるので、(太っているわけではありません)抱き心地が最高でした!


f:id:omochi-fly-hara:20170619223210j:image

 

トイプードルは小型犬ですが、実は非常に頭が良く、ボーダーコリーに続く賢さと言われています。つまり、シェパードよりも賢いようです。

そのため、中には警察犬として活躍している子もいます。小さい体では、大きなシェパードなどで入れない場所や、もろい足場の上でもつぶすことなく通ることができるというメリットがあります。

賢いということは、しつけがしやすいということでもあり、逆にしつけをきちんとしないと、ずるがしこい性格に育ってしまうということでもあるため、しつけは必須です。


f:id:omochi-fly-hara:20170619223219j:image

 

ご主人様の抱っこでうとうとのチョコちゃん。気持ちよさそうです。トイプードルは抜け毛が少ない分、巻き毛にほこりなどを巻き込んでしまいがちなことも特徴です。そのため、毎日のブラッシングや、月に1度はトリミングすることが必要ですので、少し経費はかかります。

また、被毛が少ないので体臭もほとんどしなのですが、寒さに弱いということでもあります。寒さから身を守るアンダーコートがないぶん、寒い時期にはきちんと空調を整える必要があります。あまりいないでしょうが、外で飼育するのは不向きでしょう

 

今回は、人気犬種のトイプードルの魅力を、チョコちゃんと一緒にお伝えしました。全体的に活発ですので、毎日の散歩は欠かせません。がっつりなついてくれるタイプですので、なるべく一緒に居たい!という方にはおすすめです。

 

チョコちゃんのご主人も、チョコちゃんが大好きで、いつでも抱っこしています。ちょっとチョコちゃんのほうが迷惑がっている気もしないでもな・・・。そんなチョコちゃんとご主人様です・・・!!