動物看護士おもちせんせいの ペットと健康でハッピーなくらし

動物看護士おもちせんせいです。動物病院をはじめ、様々な動物業界で仕事をしていました。その経験を活かし、職場でのエピソードやペットや動物との正しい暮らし方を紹介していきます。

田舎の夏は自然がいっぱい!!

昨日今日と、関東は涼しい日が続いています。

さてさて、涼しいので今日はお庭を散歩しました。色々な発見がありましたよ!!


f:id:omochi-fly-hara:20170811181559j:image

じゃん!!

これは、庭の木です。

なんと、カブトムシやらクワガタがたくさんいました。この木はどんぐりがなる種類です。毎年、夏になるといるんですけど、今年もいましたねー。


f:id:omochi-fly-hara:20170811181609j:image

こちらはカップル成立でしょうか。この間見に行った時には、メスをめぐっての決闘が繰り広げられており、負けたほうが投げられて私の服に飛んできました。

無言の悲鳴物でした。いや、虫はだめなんですよ。なにがだめっていうと、服とかについたら、すごい力ですよね。はがすときに、足がもぎれるんじゃないかと思ってしまい、触るのが苦手です・・・。


f:id:omochi-fly-hara:20170811181617j:image

上の方にもいました。ちょうど隠れてしまっているのですが、蝶々やらカミキリムシやら、なにやら、色々な虫がいましたよ。

好きな人にはたまらないのかもしれませんね。昼でもいますからね。ちなみにこの写真を撮ったのは、午後の3時ころです。

ただ気を付けることもあり、スズメバチがいることもあるし、どんぐり好きのイノシシも荒らしに来たりします。

庭にイノシシ・・・といえば、うちの家庭菜園のスイカが、全部イノシシに食べられてしまいました。農家ではないので、金銭的被害はないのですが、さぞおいしかったでしょうね。ちょうど取りあいを見計らっていたころだったんだそうです。

イノシシめ・・・。


f:id:omochi-fly-hara:20170811181657j:image

 そうそう、そして虫取りに行く際に注意したいのがヒアリですよね。ヒアリは山奥というよりは公園などにいるそうです。

ヒアリはアリ塚式の巣を持っています。ちょうど庭にあったので写真を撮りましたが、これがアリ塚です。こんもりしていて、中心に穴が開いています。

もちろんこれはヒアリの巣ではありませんが、こんな感じの巣が合ったら、近づかないようにしてください。

 

虫取りと言えばもう一つ、この間、夜間に懐中電灯を持ってうちの周りをうろうろしていた方がいたようです。不審者だと思い、声を掛けたら「虫取り」とのこと。危うく通報されるところでした。

虫を取る際は、あまり人の家の周りをうりつかないことや、虫取りだとわかりやすいような装備をすること大切です。

そして、カブトムシなどがいる付近には、スズメバチがいるんです。気を付けてください。また、毒蛇も以外といますので、ヘビを見たら安易に威嚇しないようにしましょう。やぶのなかや、山の中に入る際は注意してください。

そして、最近増えているイノシシ。

どんぐりが大好物ですので、どんぐりの生る木に近づく際には、イノシシに注意してください。また、山などでは、さわで水浴びもよくしますので、注意してください。

 

夏休みと言えば虫取りや、自由研究などの題材で、昆虫採集をする方も多いと思います。お目当ての昆虫を探すことに夢中になりすぎず、危険な生き物が側にいることも頭に入れて活動してくださいね。