動物看護士おもちせんせいの ペットと健康でハッピーなくらし

動物看護士おもちせんせいです。動物病院をはじめ、様々な動物業界で仕事をしていました。その経験を活かし、職場でのエピソードやペットや動物との正しい暮らし方を紹介していきます。

気になるCM:わんこに牛乳はあげていいの?

テレビで、女の子が子犬を探す際、牛乳をもっている映像を見ました。そこで、ふと疑問に思ったのは、犬に牛乳は良いのか?と、いうことです。

わんこに牛乳はOK?

わんこも哺乳類で、子犬の時は母犬のミルクを飲んで育ちます。牛乳は子牛が飲むミルクですから、同じような成分なのではないかと思いますが、本的に犬に牛乳はNGです!ネギやカカオのような毒性はありませんが、下痢の原因になります。

「なんだ、下痢かぁ」

と思うかもしれませんが、体の小さなわんこは、下痢をするだけですぐに脱水を起こし危険な状態になりやすいので注意が必要です。人間の赤ちゃんがそのように、たかが下痢、されど下痢です。特に子犬などは注意が必要です。

子犬を育てる場合は、通常すでに離乳が済んでいるため、ミルク入りません。どうしても犬にミルクが必要な場合には、犬用のミルクが市販されていますので、そちらを与えるようにしましょう。

また、下痢のほかにも牛乳は子牛が育つためのものです。犬には多すぎる脂質などの栄養素が含まれていますので、栄養の面でも良くありません。牛は大きな生き物ですから、それだけの栄養を必要とします。

ちなみに、こちゃんにも牛乳はダメです。理由は同じです。猫は牛乳が好きという概念がありがちですが、与えてはいけません!猫も、そもそも牛乳を飲む習慣はないのですから

テレビやCMなど、メディアで間違った情報を流すことは心配です

テレビでは、わんこに牛乳を飲ませるシーンはありませんが、それを連想させるようなことはしていますよね。私は、これを素人さんが見て、真に受けて与えてしまうのではないかと心配です。

テレビやアニメなどの影響で、牛乳あげよう!と思い、与えてしまったとして、苦しむ結果になるのは与えられたわんこやにゃんこなのですよね。あまり牛乳は良くないということが知れ渡っていないのに、メディアで拡散されてしまうと、余計に牛乳はOKだと思ってしまうのではないかと、本当に心配です

牛乳はだめですよ!

わんこ(にゃんこ)に牛乳を与えるのはNGです!!

ということを、良く認識して、こちらの情報を拡散して欲しいと思っています。大体の方が、知らなかった、与えても良いと思っていた、と思うでしょう。

まだまだ、日本では与えていいもの悪い物の分別がついていません。やっと、ペットフードを与えたほうが良いということが広まってきたレベルです。

その前は、人間の食べ残しで十分だと思っていましたからね。特に年配の方は、まだ一部にそような考えの方もいます。そして、ペットフードならどれも安心だろうと思って安易に安価なフードを与えることが健康に危険を及ぼす結果になるということまでは、まだまだ浸透していないのが今の課題でもあります。

少しでも知識のある私のようなものが、正しい情報と間違いを正す情報を提供し、それを少しでも多くの方に拡散していただければ嬉しい限りです。