読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動物看護士おもちせんせいの ペットと健康でハッピーなくらし

動物看護士おもちせんせいです。動物病院をはじめ、様々な動物業界で仕事をしていました。その経験を活かし、職場でのエピソードやペットや動物との正しい暮らし方を紹介していきます。

いたずらこはる

コザクラインコのこはる

3月8日にうちに来た小春ですが、まだ一カ月も経っていませんがみるみる成長しています。2月生まれなので、現在生後1か月半といったところでしょうか。心配していた挿うし餌も無事卒業して、ほっとしています。
f:id:omochi-fly-hara:20170331174732j:image

小春は、人間の髪の毛が好きで髪の毛の中にもぐりこんでなにやらごそごそしています。体重は53gくらい。まぁまぁ平均です。めちゃくちゃ可愛くて、毎日メロメロです。しかし、ここのところ法事で忙しく、毎日一人でいてもらうので、申し訳なく・・・。今、懐かせる一番大切な時だと思うのですが、くう・・・。
f:id:omochi-fly-hara:20170331174745j:image

まだ、ラブバードの威力は発揮していません。最近、少しずつ人間に懐いてきたようですが、まだだれがだれでも一緒のようです。勝手に人の後ろをついてくるようになりました。あと、ケージから出るのがあまり好きではなかったのですが、今は自分から飛び出してくるようになりました。
f:id:omochi-fly-hara:20170331174754j:image

クリッピングしてあるので、下から上には飛び上がるのに限度がありますが、滑空はお手の物。とはいえ、好きなところに止まれない、まだまだ初心者です。そして、この写真。邪魔ばっかりします。構わないと、大きな声で鳴きます。暴れます。ケージから出してもこれ・・・。お母ちゃん、仕事したいんだけど・・・。そんなのしらんと、おしっこをぽちょん・・・。あー・・・。
f:id:omochi-fly-hara:20170331174808j:image
ところで、小春の顔は結構白いのですが、これから赤くなるのでしょうか。それとも、こんな顔なのでしょうか。おでこのあたりは少し赤いのですが、コザクラ!って感じではないです。これはこれでめちゃくちゃ可愛いのでいいんですけど、どうなんですかね。

 

f:id:omochi-fly-hara:20170331175157j:plain

やっぱり暖かいところが好きらしく、これは私の顎にはまっています。あたたくて、ふわふわで、気持ちいいのですが、・・・。邪魔です・・・。しかも、眠くなっているではないか。そう、大きさは一端ですが、まだ中身は赤ちゃん。すぐに眠くなります。小春が寝てしまうと、動けなくて、私も寝てしまうという、なんともはや・・・。そして、目が覚めたときの体中の痛みといったら・・・。

f:id:omochi-fly-hara:20170331175221j:plain

こはるぅ、仕事ができないよぉ。「ん?なにかね?」といった表情。すっごいわがままだと思います。今、ちょっとケージに入れてみたんですけど・・・うるさい・・・。私が日中いない日が多い時は、22時くらいまで寝てくれません。やっぱり、日中構わないと、寝るスイッチが入らないのでしょうか。

f:id:omochi-fly-hara:20170331175230j:plain

おめめぱちくり!もうまきえもしていなく、水飲みも止まり木にとまって飲めるようになったので、そろそろ大人用のケージを購入しようと持っています。ケージの中でも大分遊ぶようになったので、狭そうです。保温の関係で、小さなケージにまだ入っています。


しかし、心配事が一つ。こはるは床で寝ます。普通止まり木で寝るんじゃないのかね。小春は、床のひよこ電球のしたに挟まって寝ています。これは夜だけなんですけど、今は糞切網ははずしてあるのですが、大人用のケージしたら使用しようと思っていたのですが、どうなのかなー・・・。

 

うんちを踏まないためにも、トウモロコシチップを敷いてあるのですが、それも大きなケージになると費用の面でもね・・・。あれ意外と高いんですよ。というか、ヒナだからそうしていたわけで、大人になったらあまり床に居るのは衛生上よろしくないのでは。悩みはつきません。当の本人は「いいから早く出せ!」と申しております。とほほ。