動物看護士おもちせんせいの ペットと健康でハッピーなくらし

動物看護士おもちせんせいです。動物病院をはじめ、様々な動物業界で仕事をしていました。その経験を活かし、職場でのエピソードやペットや動物との正しい暮らし方を紹介していきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムスターを飼う前に読んでください

ハムスター。小さくてとってもかわいいですよね。私も飼育経験があります。この子を始め、7匹飼育した。6匹はジャンガリアンで、1匹はゴールデンです。ハムスターは何といっても生態代が安いことが特徴です。 簡単に買えるから 簡単に買えるから、衝動買いし…

いたずらこはる

コザクラインコのこはる 3月8日にうちに来た小春ですが、まだ一カ月も経っていませんがみるみる成長しています。2月生まれなので、現在生後1か月半といったところでしょうか。心配していた挿うし餌も無事卒業して、ほっとしています。 小春は、人間の髪の毛…

身勝手な飼い主:末期がんのセントバーナード

始めに私事ですが、祖父の葬儀が無事終わりました。とは言え、まだまだばたばたしているのが現状です。小春も懐かせるために大切な時期なので、長時間放置で申し訳ないです。空いた時間は小春をあやしているので、なんとも時間が取れない日々です。 今日の話…

いたずらランとおばあちゃんの友情物語

本日、2017年3月26日、私の母方の祖父が亡くなりました。96歳でした。突然死というわけではなく、順を追っての老衰というところでしょうか。入院してからも何度か会いに行っていたので、衝撃的というわけではありません。 やんちゃなオス猫「ラン」! 私が小…

すくすくこはる!

すくすく成長 どうも、こはるです!こんなに大きくなりました!体重は50グラムから53グラム。ちょっと大きめです。こはるは、あまり赤くならないのかしら…?! クリッピング 相変わらず甘えん坊。でも呼んでも来ません。態度もでかい。一昨日、くりっぴんぐ…

動物病院体験記:「こんな犬もういらない」、愛犬家が言い放った衝撃の言葉

この体験は、私にとってとても衝撃的でした。愛犬家は、皆犬が好きだから飼っているのだという考えを、大きく覆された出来事でした。 ある日、一匹のマルチーズが病院に運ばれてきました。どうやら車にはねられてしまったようです。緊急で処置をほどこし、一…

鳥を飼いたいと思っている方へ

現在、犬や猫に続き、「鳥」をペットにお迎えする方が増えています。先日こはるをお迎えしたペットショップでもインコは人気があり、オカメインコに関しては毎週入荷してもその週にはすべて売れてしまうとのこと。オカメインコ、可愛いですよね。 しかし、そ…

3.11時 うちのペットたちは・・・

震災で被災したとき、私のもとにいたには、インコ4羽・にわとり、金魚です。 被災したペット 金魚はお祭り金魚です。釣ったものを飼いきれないとのことで、8匹押し付けられ、2匹が生き残りました。20センチくらいの大きさで、とても大きくなりました。 イン…

ニューフェイス コザクラハインコの小春(こはる)

前回も少し紹介しましたが、2017年3月8日、我が家にニューフェイスがやってきました! コザクハインコの小春(こはる)です。この写真は我が家に迎えた当日。帰宅したのが夜だったので、この一枚しかとれませんでした。 ルチノーの子をお迎えしました。まだ筆…

被災地 茨城県より被災時の迷子犬

私が茨城県で被災したとき 今日は3月11日。東日本大震災が起こった忘れられない日ですね。私も茨城県で被災しました。私は営業先から職場に帰る際の車内で被災しました。車が横転するのではないかと思うほどの激しい横揺れだったのを覚えています。 迷子の犬…

熱湯をかけられた猫、シロの奮闘記 その2

シロの闘病生活 シロの治療は点滴による水分補給、酸素濃度の濃い部屋と徹底された温度管理での生活。抗生物質の投与、そして軟膏処置です。シロの火傷の範囲は全体と広く、軟膏処置には2人がかりで行う大変な処置でした。包帯とり、消毒との添付、そして再…

家族が増えました!

昨日、3月8日に新しい家族が増えました。 小桜インコちゃんです!ルチノーの子です!! 生後1か月程です。 小桜インコを飼うのは初めてなので、緊張しています。今はまだヒナなので、保温と給餌に気を付けています。エサは1日3回4時間おき! ひよこ電球を飼…

熱湯をかけられた猫、シロの奮闘記 その1

私が動物病院に勤務している時、こんな事件がありました。 熱湯をかけられた猫 私が働いていた動物病院は、動物病院としては比較的規模が大きな施設でした。日中は獣医が5人、看護士は15人ほど常勤していました。私はその一看護士として勤務していました。 …

モンスターインコ紹介と羽のカットについて

最近、やたらコーヒーをこぼすおもちせんせいです。コーヒーは色も濃いし、臭いも強いのでこぼすと最悪ですよね・・・。昨日もこぼして、ため息です。 おもちせんせい家のインコ 現在、私は2羽のセキセイインコと同居しています。 左:クラウン(オス) 右:…

最近トンビがすごい!

こんにちは、おもちせんせいです。 私の住んでいるところはとても田舎で、野鳥なんかも結構います。その中でも、最近毎日のように上空を舞っているのが「トンビ」です!! 上空を飛んでいるところをパシャリ! とても小さいですが、これでも実際は結構近いん…